NO brain NO money

自分がコツコツ作ってきた頭脳は、5年で1億作れるのか

2014年12月3日 シストレ進捗 ~ロジックバックテストの結果メモ~

師走ですね。

私も最近めっきり忙しくなってしまいまして、なかなか有給がとれず、シストレのテスト運用に踏み切れておりません。

まぁ、時間の問題かと思いますので、その前に新ロジック「ドテン君」のバックテストの結果をメモっておきたいと思います。

バックテストは2010年1月~2014年11月の期間(4年間)のデータで行っておりますが、2パターンのパラメータパタンを用意しました。

  • 1つめ。損切り幅を小さく、利確タイミングも早い、ローリスク・ローリターン型
  • 2つめ。↑の逆。ハイリスクハイリターン型。

結果的にはハイリスク型の大勝利となりました。

f:id:highwaystar430:20141203021835p:plain

※利益(正しくは損益トータル):建玉数を1で回した時の年間損益(円)です。

※利益率:トータルの損益を利益合計で割ってます。

※勝率:日換算で勝ち負けをつけ、勝率を算出しております。

 

これを見ると、ハイリスクと言ってますが、利益率に大きな差はなく、むしろ、トータルの利益がでかい分、ハイリスクモデルの法がトータル損益が良い、と。

あと、安心できるのが勝率の高さですね。

不安な日々を少しでも少なくできるのはありがたい。

 

何より、勝率が6割くらい出てると、「ちゃんと攻略できてるっぽいな」という実感がわくw

5割だと、勝つかどうか自体はハイローやってるのと同じ確率だし、ボリンジャーバンドのロジックに至っては勝率4割くらいだったし・・・

 

 

しかし、勝率が高くても利益率が変わらないってデータを見るに、損するときは思いっきり損するモデルのようです。(そりゃハイリスクだからそうなんだけど)

ここはもうちょっとうまくできそうな気がしますが、将来に期待、ということで。

 

もう自動発注のシステムは全部できており、発注、決済の流れはテスト済(4000円損切りしたけどw)。

あとは、長時間の最終テストを行うだけの状態。

来週あたりに休み取れたら、最終テストやってみて、そこから流しっぱにしてみたいな、と思う今日この頃。

 

それでは夜も遅いのでおやすみなさい(現在2時半・・・)