NO brain NO money

自分がコツコツ作ってきた頭脳は、5年で1億作れるのか

ついにできたか!?完全勝利ロジック

シストレのロジック開発を初めて3か月くらいが経ちました。
先人の知恵を色々試しました。

ボリンジャーバンド
macd

しかし、結局全然うまくいきませんでした。
macdを中心ロジックに据えた「ドテン君」も、勝てる時は勝てるんですが、負けるときは負けるのです。
そして、その機会は誰にも操作することができず完全に運です。

ドテン君はかなり時間と手間をかけ、検証や改善を加えましたが、効果を発揮するシーンが限定的、かつそのシーンを解析できないので、キッパリ手放しました。
この辺り、高度な理論(?)に基づいて作られたオシオレータ系ロジックの難点ですね。

というわけで、自分でロジックを作っちゃいました。
ロジックの構築中、死ぬほどデータは見ていたので、アイディアは割とスパっと出ました。

で、とりあえずパラメータは最適化せず、勘と経験でパパっと入れて、ガッとシュミレータ5年分回したら、いい結果がでました。
※ただ、こういう時は結構なんかミスってる場合があるので、まだ信頼できないですけど・・・

以下、先物mini1枚想定で算出してて、10円抜いて1,000円、100円抜いて10,000円、1000円抜いて100,000円って感じ。

f:id:highwaystar430:20141219194558p:plain

勝率が低いんですが、これは、レンジ相場での弱さがでてる部分ですね。
中身は順張りなので、大きな変動には強いロジックに仕上げてます。
なので、ボラタリティの大きな2013年、2014年が稼げている、という感じですね。

これで、パラメータテキトー状態なんで、週末にシュミレータを回して、いいパラメータを見つけて、可能であれば来週から運用開始してみようかな、と考え中。