NO brain NO money

自分がコツコツ作ってきた頭脳は、5年で1億作れるのか

シストレ進捗 ボリンジャーバンド・最適化・ロジック

シストレのロジック構築が終わりました。

とりあえず実践するにあたりのステップ1、という感じでしょうか。

 

先日、ボリバンは実は不完全である、と言っておきながら、構築したロジックはボリバンを使用。笑

やったこととしては、

  1. ボリンジャーバンドを書くために必要な移動平均線の期間Nと、バンドの範囲(正確には標準偏差に掛け算する係数)sigmaを変数としてもたせる
  2. 日経平均終値、高値、安値、始値、の過去3年分のデータをネットで拾う
    ※本来は先物のデータでやるべきなんですけど、限月とか夜間とかが邪魔くさく、前処理が面倒なので、まずは日経平均で。というかほとんど連動してるので大丈夫かと。
  3. Nとsigmaで形成されたボリバンに、高値と安値が接触したらどうなるか、をNとsigmaの総当たりで検証(Nは3~75、sigmaは0.1~3)

ですね。

そして

  • 3年分のデータにおけるシグナル点灯率
  • シグナル点灯した時にトレードした際の勝率
  • トータルの損益

を見ました。

その結果、驚くことに、とてもいいNとsigmaが見つかりました。

出現率、勝率、損益共に申し分なし。

しかし、これは日経平均の話。

試しに約1年分の先物データ(日中)で検証してみたところ、ほとんど日経平均検証と同じ結果になりました。当たり前なんですけど。

 

さて、ロジックが固まったところで、自動取引の具体的な実装に入ります。

使用する環境は、以下の通りですが、まだそれぞれのサポート範囲を把握してないので、使わないものが多いかも。

  • 岡三RSS(これは必須)
    これを使用することで、エクセルでの取引ができるようになります(らしい)
  • エクセルマクロ(VBA
    エクセルで取引をするとなると、これでの指示出しが必須になるでしょう。
    VBA触ったことないですけど・・・
  • UWSC(マクロの1種)
    Windows固有のシステム?みたいですけど、エクセルに限らず、PCの操作自体をマクロ化するためのものです。本も買った。ざっと読んだ。

 

これらを組み合わせて、作りましょう、と。

今一番頭を悩ませているのは、予期せぬ危機に強制的にトレードを中止する仕組み作りですね。

この場合、手動でkillできるのが一番いいのですが、会社にいてもリモートでできる仕組みを作らないと、大暴落時に死ぬ確率があるので・・・

 

そんな感じで楽しく作っております。

最近トレードに対して、結構ネガティブで、理由は以下の2点です。

  • 精神に多大なる負担がかかる
    特に含み損を見るだけで気持ちが落ち込む。これを続けていくと、本業に差し支える。
  • ゲーム株が終わったら勝てなくなりそう
    これが実は一番デカいです。おそらくmixiが1年以内に力尽きるとして、多分そのショックを僕は食らってしまいます。ガンホーの時のように。
    それは避けねばなりません。

そんな感じで楽にお金が稼げるようになって、楽しい人生にしたいものですなぁ。