NO brain NO money

自分がコツコツ作ってきた頭脳は、5年で1億作れるのか

はじめました & これまでの振り返り

名だたる投資家は、みんな取引記録を付けることを怠らないそうだ。

というわけで、私もブログを書くことに。

きっと恥ずかしい過ちを書くことで、二度と繰り返さないようになるのだろう。

 

【投資のきっかけ】

・友人がストックオプションでかなりの金額を手にする。

・悔しい!

・株だ!

 

【投資歴】

・2014/6/19 に現物初取引@コロプラ

・2014/7/11 に信用初取引@コロプラ

まだ2ヶ月しか経ってないのか・・・

 

【初期投資額】

230万

 ┗自分の貯金から130万

 ┗プロ○スから限度額いっぱいの100万をお借りする。(2ヶ月くらい借りて利子1万くらい。返済済み)

 

【実績】

+5,904,571

f:id:highwaystar430:20140825204520p:plain

7月末~8月頭のモバイルゲーム界隈の決算ラッシュにうまく乗れました。

以下内訳。(税込で結構ざっくり)

 

・コロプラ +100万

 白猫リリース後に勢い見て、伸びそうだと思って仕込んだ

 

mixi +600万

 ずっと持ってたのを、決算前の大暴騰で売り抜け。直後暴落。あぶね

 

・マーベラス -50万

 決算いいと思ったら、確かによかったんだけど見え方悪くて死亡。

 mixiで調子に乗ってたバツ。

 

・コロプラ -90万

 決算後、一気に吹き上げて垂れてきたとき、白猫が売上ランキング記録更新すると読んで買い。

 確かにランキングはかなり上がったが、織り込み済かしらんが、株価は動かず。爆死。ダラダラ下げは危険ってのを初めて知った。

 

mixi +200万

 暴落後、拾いまくって決算に挑み、持越し後2連S高後に売り。

 マーベラスで決算持越し失敗したので怖かったが、確実に上がるとわかってたので耐えられた。

 

・その他

 デイトレにチャレンジした分が色々あり(マーベラス、コロプラ)ほとんど負け。

 

【上記の実績を経て、現在】

結構コロプラとマーベラスの負けがデカかったので、それなりに臆病になってる。

上がるとわかってながら、買えない経験もいくつかして、かなりツライ。

大きく負ける覚悟がないと大きく勝てないことを再度肝に命じ、臆せず相場に立ち向かっていきたい。